うつわのこと 日々のこと 気まぐれに・・・・

おとといから、蝉がちょこっと鳴き始めました(><)

あぁ・・・大嫌いな夏が始まる気配です。。

 

先日姪っ子が、”ぺこちゃんってお母さん殺したって都市伝説知ってる?”と。

 

私  「へっ? 何それ? そんな訳ないやん・・(笑)」

姪っ子「え〜、でもさぁ、だったら何でママの味って分かるん?」 と怪訝な顔つきで。。

姉&私「大爆笑・・・」

 

私  「ママの味って、そう言う味じゃなくて、ママのおっぱいの味って事やで。。」

姪っ子「なんや、そうなん? そういう事か。。」

 

と。。

もう中学生なのに、そんな話信じる?と、ちょっと姪っ子の行く末を心配した私ですが、

ネットでちょこっと検索すると、あるわあるわ”ぺこちゃん都市伝説”(笑)

 

 

こちらは、先日作った紫蘇ジュース。

美味し〜♪

 

 

姪っ子ちゃん | - |  Posted by : QupuQupu
先週の私の誕生日、姪っ子ちゃんが誕生日カードをくれました(^^)
部屋の隅っこで”ママにあげるの〜”と言いながら、こそこそ何かを作っていた姪っ子ちゃん。

開けると、ケーキが飛び出すようになってました♪

一緒にチョコレートをくれたのですが、
”まなちゃんが開けたげるわ”と言って開けてくれて、
そのあと、”食べたげるわ”・・・・。

いつも”まーたんお写真撮るから”と周りの大人に言われ、泣く泣く諦める怪獣。
”今度来るまで、食べずに置いとくからね〜”と言いながら、食べてしまう私。
もしかして、私の方が子供?! イヒヒ

姪っ子ちゃん | - |  Posted by : QupuQupu
昨年、母の還暦のお祝いで福井に出掛けた時、父が姪っ子ちゃんに買ってあげたTシャツ。
東尋坊のお土産屋さんには、”かわいい孫です”などと色んな文字のものがありました。



ママが口うるさい時は、背中を向けたらいいよと伝授(^^)
パジャマとして使っているようです。

ちなみに会社勤めをしていた頃、地方から来ていた同僚がみんな分からないと言っていた、
大阪人の”ほっといて”。
こちらでは、”そのまま置いておいて” ”そっとしておいて” ”触らないで”等の意味で良く使います。
もちろん”捨てておいて”と言う意味でも使うので、”どっちやねん!”と思うそうです(^^;

関東の方で「ほっといて」と言うと、間違いなく「捨てられる」との事ですが実際はどうなんでしょうか?


「今日飲みに行く?」に対して、
「おいとくわ」の返事も相手に一向に伝わらず、「で?どうするの?」と何度も聞かれた事も。
「おいとく」=「やめておく」なんですよね(笑)
姪っ子ちゃん | - |  Posted by : QupuQupu
小学2年生になった姪っ子ちゃん。
子供って、大人の会話やTVの会話を聞いて言葉を覚えるんだなぁ・・って関心しますよね。

”ちょっとまーたん、いつまでしゃべってるの!”
奥田さんの工房でのんびりした後、大阪へ向かっている途中に姪っ子から電話がかかって来た事も。
言い方まで姉にそっくり(^^;

美味しいものを食べた時は、
あまくてとろける〜、それでいて〜この●●が・・・といろいろと絶賛してくれます(笑)


でも、やっぱりまだまだちびっ子。
言い間違いや聞き間違いも多く、大爆笑な時も。。

ギラリゴーン・・・・・・は、ゲリラ豪雨
さるぼて・・・・・・・・は、デコルテ
ゴンゴレニヤンコ・・・・は、ボンゴレビアンコ

ゴンゴレニヤンコはまだしも、ギラリゴーンは怪獣?、さるぼては、ハリボテ?と、
全く理解出来なかった大人です。

私も小学生の頃まで、ずっと美容院(パーマ屋さん)の事を”ぱんやまさん”と言っていたそうな(^^;

姪っ子ちゃん | - |  Posted by : QupuQupu
年末にディズニーランドへ行った姪っ子まな怪獣。
クリスタルパレスでプーさん達に会って大喜びしていたのですが、
イーヨーとたわむれている時に、口の奥に人がいて目が合ったそうなんです(^^;

あちゃー、イーヨー大失態!

目が合った瞬間からは、ちょと引き気味。
イーヨーが去った後、”ママ〜、イーヨーの中に人間がいた”とぼそっと。
起きた事を消化しきれていないのか、再びイーヨーが来た時も、まな坊はぎこちない感じ。
その一部始終がビデオに映っているんです(笑)

ママが信じてくれないと半泣きで訴えるので、
”イーヨーは風邪をひいてお休みだったんじゃない?”なんて、適当にごまかしてみたものの、、
いったいどこまで理解出来ているのか? と、誰も分からずでした。

そして、昨日まな坊とお風呂に入っていた時の事、
手を石鹸で真っ白にして”ミッキーマウス〜”なんて遊んでいたら、
ミッキーって、ほんとにいるのかなぁ。。。とぼそっと。

すると、突然歌い始めたんです。
”ミッキーマウス ミッキーマウス ミッキーミッキーマウス
 ほんとは ミッキーなんて いないんじゃない?
 ほんとは 人間が入ってるんじゃない? ♪”

もう無理ですね(^^;
姪っ子ちゃん | - |  Posted by : QupuQupu
昨年の秋、ご紹介しようと思ってすっかり忘れていたのですが、
どんぐり銀行ってご存知でしょうか?

トトロやポニョなど、ジブリのグッズを販売している「どんぐり共和国」が運営されているのですが、
拾ったどんぐりを持って行くと「どんぐり通帳」を作ってくれます。
どんぐり1個が"1どんぐり"。大きいどんぐりだと"10どんぐり"。
100どんぐり貯まるとどんぐりの苗木と交換出来、
植える場所が無い場合はお店の方で植えてもらえるそうです。

興味のある方は、こちらをご覧になってみて下さいね。
http://www.benelic.com/donguri/bank.html

去年、まな坊がどんぐりを拾ってどんぐり銀行へ。
”これは大きいから10どんぐりね〜”とお姉さんに言われたと喜んでました(^^)
私も小さい頃どんぐりを良く拾っていたのですが(今でも見ると拾ってしまいます(笑))、
素敵な自然の輪だなぁと思って、小さいお子さんがいらっしゃる方はぜひぜひ。
姪っ子ちゃん | - |  Posted by : QupuQupu
今日は、おばバカネタです(^^)

先日、姪っ子の家にお泊りに。
すでにクリスマスツリーが出ていたのですが、まな坊が作った粘土のクリスマスツリーも。



1つ1つのオーナメントの細かさに、母と感動!
子供の想像力や発想ってすごいですよね。
えぇ、バカばっかりです(笑)

そして、姪っ子ちゃん家の”のりまきまっきー”で手巻き寿司。
最初の2回は喜んで巻いてみましたが、時間がかかるのでやっぱり大人は手で巻きますね(^^;
でも、子供は楽しめると思いますよ♪

トイザラスで買えるそうです。

姪っ子ちゃん | comments(4) |  Posted by : QupuQupu
今日は母の誕生日。と言っても実際に生まれたのは3月9日。
おじいちゃんが出生届を出す時に、役所へ行った日を誕生日にしてしまったみたいです。
パスポートを取る時にその事を知った母は、以来3月11日を誕生日にしています。

そんな母にまな坊からのプレゼント。
お花とお手紙、そして紙粘土で作ったお菓子。





”いつまでもげんきでね。”って書いてあるのを見て、ちょっとウルっとしてしまった私(苦笑)

まな坊が3歳か4歳位の頃、
”ずっとずっとず〜っと一緒だね”と言われた父が、涙を流しながら笑っているので、てっきり笑い過ぎて泣いているのかと思ったら本気で泣いていたんです(^^)
父も歳をとったなぁ・・・としみじみ思ったものでしたが。。。

私も負けじと歳をとって来たようです。。。
姪っ子ちゃん | comments(4) |  Posted by : QupuQupu
今日は朝から雪。
すぐにやむかなぁ。。。と思っていたら、夕方までずっと振り続け、積もってしまいました。。。


今日から姪っ子がお泊りに来たのですが、雪だるまを作ると言ってダダをこねまくり。
仕事中の父を呼び出し、早速雪だるま作り。
ふっとい眉毛にタラコくちびるの雪だるまが完成!


しばらく私は部屋にこもっていたら、姪っ子ちゃんの鳴き声が・・・。

どうも雪だるまがこけてしまったらしく、父が作り直し(笑)
下へ降りると、もう1つ雪だるまが増えていました。
姪っ子ちゃん | comments(2) |  Posted by : QupuQupu
先日、姪っ子 まな坊から、寒中お見舞いのハガキがみんなに届きました。

かんちゅうもうしあげます。
いーーーぱいぱそこんがんばってね
ほんとにがんばってね
でぃずにーらんど つれていってね。
おとまりきてね。



父へのお願いは
こんど 焼肉つれていってね。
うまい棒 100本買ってね。

そして、母へのお願いは
雪がふったら言ってね。
今度 お寿司とかしてね。

私が一番、高くつくのでは?? (笑)

姪っ子ちゃん | comments(2) |  Posted by : QupuQupu
QupuQupuのHPはこちら ↓
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
プロフィール
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS